塗装を手伝ってくれました

改装して新しく生まれ変わった教室ですが、明るく温かみのある空間にしたかったので、できるだけ天然の木を使いたいと思い、一部壁面と学習用のデスク、カウンターやパーテーション代りの格子などに木を使用することにしました。

天然の木はそのままでも自然と焼き色が入り風合いが増しますが、人の油分や汚れがついてしまうので、それを防ぐために木の木目や質感を残せる浸透系の塗料を塗ることに。

そこで、せっかくなので、その塗装を生徒たちにやってみないかと声をかけてみたところ、やってみたいと数人が手を上げてくれました。そして先週の日曜日、彼らと一緒に塗装作業をしたのです。

みんな塗装はほとんど経験がなかったため、ひと通りやり方をレクチャーしてから、それぞれ分担を決めて塗装を始めました。最初こそやりながらわからないところなど質問してきましたが、しばらくすると一人ひとりコツを掴んでやり方を工夫しながらどんどん進めていってくました。。。私はほとんどやることがないくらいに。。。

塗装の色も生徒たちが考えながら決めてくれたりして、途中お昼やおやつの休憩を挟みながら3時間余りの作業をがんばってくれました。

みんな楽しかったと言ってくれましたが、慣れない作業きっと疲れたと思います。ありがとう。

そのうちのひとりは、作業が終わったあとに教室の予定が入っていたので、そのまま引き続き勉強を。。。大変でしたね、、、お疲れさまでした。

最新情報をチェックしよう!

まなびラボの日々の最新記事8件